So-net無料ブログ作成

ツインリンクもてぎ [マイレッジ]

今週は燃費競技大会の全国大会で栃木県のツインリンクもてぎです。

DSC_8663e.jpg

ただ台風の影響により決勝が中止。練習走行の結果で決まるというぶっつけ本番の大会となりました。
全国大会なので地方から来ている人もいる上に中学生チームなどもありますので早めに終わらせるための判断。ただ完全に中止にすると1年間頑張ってきた3年生の努力が無駄になるので苦渋の決断だったと思われます。我々社会人なら来年頑張れば良いかとなるのですが学生にとっては貴重な1年ですからね。
DSC_8659e.jpg
そんなこともあり、いつもなら練習走行日はゆっくりとマシン整備をするのですが朝からあわただしくマシンの最終チェックです。今大会かデータ計測システムにGPSを追加。準天頂衛星「みちびき」に対応した安価で小型で高精度のGPSセンサーが売っていたので思わず付けてしまいました。決められたコースを走るので位置情報は無くても良いのですが個人的な趣味です。
DSC_8583e.jpg
今年から参加のドライバー。前回鈴鹿も走っていますがこのコースが初めて。いきなり本番ですので緊張していました。
DSC_8635e.jpg
DSC_8649e.jpg
DSC_8671e.jpg
そして小雨が舞う中の走行スタート。天気予報ではだんだん雨が激しくなる予報です。
DSC_8792e.jpg
このコースは初めてですが学生時代にマイレッジのドライバーをやっていた経験を生かし順調に走行
DSC_8807e.jpg
前回の鈴鹿ではエンジンの調子が悪かったので心配しましたが大きなトラブルも無く無事ゴール。
雨も本降りになる前にゴールできました。
DSC_8978e.jpg
このあと天候が悪化する前に早めに撤収。最終結果を確認する前に帰路につきました。

nice!(7)  コメント(0) 

今週の野鳥 [野鳥]

先週、久しぶりに新幹線に乗りました。実家が福岡なので30年ほど前は「ひかり」に良く乗っていましたがその後は車で帰ることが多くなり乗る機会もめっきりと減り、たぶん「のぞみ」には乗ったことがないような気がします。今回は仙台での学会参加で初めての東北新幹線です。

出張なので贅沢に小田原から東京乗り換えで行ったのですが小田原駅を通過する新幹線の速度にびっくり。目の前を200km/h以上の速度で通過する新幹線の迫力に思わずスマホで写真をとってしまいました。しかしスマホでの流し撮りは難しい

DSC_0686.jpg

仙台ではもちろん牛タンですね。
DSC_0692.jpg
他にずんだシェイクなど食を満喫した出張という名のプチ旅行でした。
肝心の鳥さんですが今週はキビタキ♂を満喫しました。そろそろ撮り収めなのでサービスですかね?
DSC_7946.jpg
DSC_7996.jpg
DSC_7775.jpg
DSC_7910.jpg
DSC_7532.jpg
こちらは同じようなポーズをとるメスタイプの若鳥。♂と3羽の若鳥が一緒に行動していました。親子なのかな?
DSC_7418.jpg

タグ:キビタキ
nice!(6)  コメント(4) 

今週の野鳥 [野鳥]

秋だというのに暑い日が続いています。そろそろ秋の渡りなのですがこの暑さのせいか鳥の出があまり良くありません。夏枯れがまだ続いている感じです。それでも僅かな期待を持ちつつ鳥見です。

まずはいつもの朝焼けのランドマークタワー。その上に光る線はしし座のアルギエバ。換算600㎜で30秒開けるとこんなに流れるんですね。その線が揺れているのは大気の揺れです。

DSC_4936.jpg

鳥の出会いも少ないので空高く飛んでいるアマツバメを見ていると猛禽2羽が絡みながら視界に入ってきました。
DSC_5084.jpg
どうやらチョウゲンボウのようです。レンズが気になるのか時々目線をくれます。
DSC_5198.jpg
カラスがちょっかいを出していました。
DSC_5227.jpg
近くを飛んで急降下していますが何を狙っているんでしょうね?
DSC_5279.jpg
なんかすごい首の向きです。
DSC_5282.jpg
他にもノスリと絡んでいましたが残念ながら同じフレームに収めることはできませんでした。
こちらは最近よく出てくれるエゾムシクイ
DSC_5733.jpg
DSC_5910.jpg

nice!(7)  コメント(0) 

今週の野鳥 [野鳥]

今週、10年ほど乗り続けている車を点検に出したのですが色々ガタが出てきています。大きいのが足回りのブッシュと呼ばれるゴム部品の劣化。ゴムと言っても圧入しているのでアッシーごと交換となるためかなり高額になります。修理するか買い替えるか悩むのですが他にフィットした車も無く。直ぐに修理しなければならないわけではないのでもう少し悩んでみたいと思います。

今週はムシクイラッシュでした。まるでメジロかと思うくらいムシクイだらけの集団がエナガに混じって通過していきました。その殆どはセンダイムシクイなのですが中にはエゾムシクイも

DSC_4290.jpg

数が多いうえにすばやく飛び回っていおりなかなかターゲットが絞れません。数羽が並んだ瞬間もあったのですがカメラを向けた時には飛び去っていました。一羽で来た時も落ち着きなく飛び回りますが、止まる瞬間もあるのでそこを狙えます。しかし集団になると全く落ち着かずなかなかシャッターを切れません。メジロ位落ち着いてくれると有難いのですが・・・あとメボソムシクイらしのも確認。しかし写真には撮れていませんでした。
こちらはセンダイムシクイ。セミの抜け殻と共に。
DSC_4487.jpg
DSC_4600.jpg
DSC_4733.jpg
その集団を連れてきたエナガですが何か叫んでいるようです。
DSC_4199.jpg
こちらはキビタキメスです。一瞬オオルリのメスかと思ってしまいました。
DSC_4334.jpg
DSC_4811.jpg

nice!(8)  コメント(2)