So-net無料ブログ作成

今週の野鳥 [野鳥]

今週も林道散策。すっかり紅葉も進み青空とのコントラストが綺麗な週末となりました。

DSC_7260.jpg

この時期になるととにかく会いたくなるルリビタキ。これにターゲットを絞って探鳥です。
先週は高いところに止まっているのばかりでしたが今週は少し低い枝で確認できました。
DSC_6944.jpg
DSC_6975.jpg
茂みに隠れている個体も発見。
DSC_6997.jpg
良いポーズを決めてくれました。
DSC_7058.jpg
今週確認できたのは♂♀とにも4個体づつの計8個体でした。縄張りが決まると安定して見れるのですがまだ先のようです。
こちらは低地におりてきたトラツグミ。トラダンスの季節到来です。
DSC_7331.jpg
その周辺はビンズイだらけでした。
DSC_7749.jpg
最後にブレてしまいましたがヤマセミ。後記のマイクを試している時の出現でしたので素早く反応できず綺麗に追えませんでした。油断は禁物ですね。
DSC_7497.jpg
その先の枝に止まってくれたのでまぁ良しと。
DSC_7533.jpg
ヤマセミも撮りやすい季節になってきました。
そしておまけですが新しいおもちゃを購入しました。外付けのマイクです。
DSC_4727.jpg
最近動画を撮ることが多くなってきており鳥の声もしっかりと収めたいと思っていました。また鳥を同定するための判断材料としても使えますので鳥の声に絞って録れる狭指向マイクを物色していました。
そんなマイクもテレビ局が使う本館的なものから安価な物までピンキリ。悩んでたどり着いたのがRODEのVideoMic PRO+です。指向性はそこまで強くないものの2段階ハイパスに+20dB増幅に高周波域増幅。そして小型軽量でUSB充電式という点からこの機種に決めました。
本格活用は来春以降になるかと思いますがこの冬は練習がてら活用したいと思います。

nice!(8)  コメント(2) 

今週の野鳥+α [野鳥+α]

久しぶりに大阪に寄ってみました。前回行ったのがUSJがオープンして間もない頃だったので17年くらい前でしょうか?その時と大きく異なるのが外国の観光客の多さ。そのせいかとにかく賑やかで新宿など東京の繁華街とは大きく異なる雰囲気です。その雰囲気に圧倒され上京し初めて行った原宿を思い出させます。

今回は別の用事で大阪に寄っただけですので次はしっかり観光してみたいですね。

DSC_0842.jpg

その帰り途中で寄った名古屋港水族館の飛びもの(?)写真をいくつか。
DSC_5719.jpg
DSC_5730.jpg
DSC_5925.jpg
水中ですが飛んでいるみたいです。
DSC_6067.jpg
こちらは飛んでいます(笑)
DSC_4956.jpg
前置きが長くなりましたがメインの野鳥です。
DSC_6278.jpg
先週は姿を確認しただけでしたがやっと写真が撮れました。まだ♂の数が少なめです。
DSC_6721.jpg
ベニマシコは♀ばかり見ます。
DSC_6413.jpg
シメもやってきました。
DSC_6813.jpg
最後にヤマセミです。
DSC_6518.jpg
DSC_6658.jpg
暫く同じ枝に止まっていたので動画で。
ちなみに声と口の動きがずれているのがわかるかと思います。動画のフレーム数を数えると嘴が開いて声が聞こえるまで7フレームほど。時間にすると0.23秒。気温10℃とすると距離は約80mとなりました。やっぱり遠いですね。

nice!(6)  コメント(0) 

今週の野鳥 [野鳥]

ここ1週間で秋が深まってきました。先週まだ青かった葉も随分と赤く染まってきていおり先週まで姿を見せていたキビタキも姿を見なくなってしましました。そんな深まった秋を求めて林道散策です。

DSC_4353.jpg

とは言ってもまだまだ青い葉っぱが多いので鳥を探すのも一苦労。もう少し葉っぱが落ちてくれると鳥も撮りやすくなるのですが・・・もう少し先ですかね。
ここではシジュウカラよりヒガラの方が多いです。
DSC_4020.jpg
今年はクロジが多め。ただ多くは地面で餌取りしていてなかなか良いところに出てくれません。枝に出てきても葉っぱが被ってしまいます。
DSC_3993.jpg
DSC_3970.jpg
そして早くもベニマシコを発見。
DSC_4257.jpg
あちらこちらで鳴き声が聞こえますが、まだ1~2羽でバラバラに行動しているだけのようで全体の数はまだ少なめ。集まって集団になれば見つけやすくなるかもしれません
DSC_3896.jpg
DSC_4283.jpg
葉っぱが多めなので林道での鳥探しはまだ厳しいですね。ちなみにルリビタキも姿を確認しましたが写真に撮ることはできませんでした。また今度。

nice!(7)  コメント(0) 

今週の野鳥 [野鳥]

少しづつ秋が深まってきています。紅葉も一部色づいていますがまだ真っ赤に染まるまでは時間が掛かりそうです。

DSC_3861.jpg
冬に備えて少しづつ歩きながらの探鳥にシフトしていますが丁度入れ替わりの時期で鳥の気配が薄め。まあいつもの場所で待っていてもなかなか鳥が来なかったりもしますので良い運動になります。
DSC_3460.jpg
DSC_3530.jpg
ムシクイはまだ残っています。
DSC_3079.jpg
DSC_3114.jpg
ジョウビタキ♂は♀に追い払われてなかなか近寄ってきません。♀は人なれして近くに来るのですが・・・
DSC_3736.jpg
久しぶりにヒガラ。
DSC_3813.jpg
8か月ぶりのヤマセミです。
DSC_3695.jpg
最近古い写真を引っ張り出して見ていますが数が多く見入ってしまい中々進みません。見返してみると眠らせておくのが勿体ない良い写真がいぱい出てきます。一部はストックフォトで出していますが今一度真剣に見返して表に出してみるのも良いかもしれませんね。

nice!(7)  コメント(0)