So-net無料ブログ作成

今週の野鳥 [野鳥]

我が家の巣箱ですが3/18から巣作りを開始し4/1から産卵開始。そして4/11から抱卵を始めました。今年も10個の卵を産んでいます。ふ化は4/23辺りの予定。今年は何羽巣立つことができるかな?
シジュウカラ190412.jpg

今週も桜がほぼ満開のまま残っています。雪が舞うような寒さのせいですが3週連続で花見ができるのは記憶にありません。その分鳥たちも桜の味を満喫し出来たかもしれませんね。

DSC_9916.jpg

今週は夏鳥探して林道を散策するのですが目に飛び込んでくるのはミソサザイ。条件反射的にシャッターを切ってしまいます。
DSC_9460.jpg
DSC_9697.jpg
ミソサザイもお相手探しに必死であちらこちらで囀っています。そのたびにシャッターを切ってしまい夏鳥探しが捗りません。
DSC_0135.jpg
DSC_0378.jpg
でもミソサザイの可愛さはたまりません。
カワガラスも先週あたりから抱卵を開始したみたいなので今週は邪魔しないように遠くからの観察のみとしました。観察できる場所が巣穴の近くになってしまいますのでしばらくは邪魔しないようにした方がよさそうです。餌を運ぶ姿を見かけたら少し覗いてみたいと思います。去年のサンコウチョウのようにならない事を祈ります。
DSC_9618.jpg
そして夏鳥代表のオオルリを発見。土曜日は遠くで囀っている3個体確認しただけでしたが日曜日にはその数を増やし7個体に増えていました。このうち2個体が比較的近くで確認できました。
DSC_0497.jpg
DSC_0542.jpg
DSC_0811.jpg
DSC_0860.jpg
そして一番期待した夏鳥ですが一瞬だけ登場。数枚シャッターを切っただけでその姿が見えなくなりました。
DSC_9670.jpg
この林道も訪れるカメラマンが年々増えてきています。その分マナーの低下も見られるようになってきました。今朝はミールワームが岩の上に置かれており明らかにコマドリ狙いの餌付けかなと思われます。撤去させてもらいましたが土日しか行けない私にはほぼ無力です。
そうやってよくよく林道を見るとたばこの吸い殻やコンビニおにぎりの袋などのゴミだらけ。以前はゴミ拾いなどをしていました最近はサボっていました。たまにはゴミ拾いでもして林道清掃でもしようかと思います。

nice!(6)  コメント(4)