So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

今週の野鳥 [野鳥]

日本各地で大雨で被害が出ています。私の実家は北九州なのですが少し高台にあるおかげで被害は無いようですがかなりひどい雨だったようです。そんなニュースを見ていると緊急地震速報と共に少し大きめの地震。私の住むところは震度3程度だったのですがちょっと長めでしたので身構えてしまいました。被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

今週は久しぶりに水場でゆっくりと鳥見。キビタキラッシュでした。

DSC_1346.jpg
DSC_1643.jpg
DSC_1978.jpg
DSC_1940.jpg
メスも少しだけ。
DSC_1891.jpg
幼鳥は3羽で喧嘩しながら水浴びしていました。
DSC_1824.jpg
それに紛れてセンダイムシクイです。
DSC_2019.jpg
DSC_2056.jpg
DSC_2065.jpg
こちらは別の場所ですが良いところで鳴いていたミソサザイがいましたのでそこから1枚。シャッター速度1/15とかなり暗いところですが気持ちよさそうに囀っていました。
DSC_2239.jpg
その近くで鳴いていたオオルリの写真も1枚。
DSC_2352.jpg

nice!(8)  コメント(2) 

今週の野鳥 [野鳥]

今週、急に梅雨明けとなりました。いつもなら7月後半まで続くので6月末でまさかの梅雨明け。鳥撮りには嬉しいのですが同時に倒れそうなほどの暑さも。この時期は「今年は暑さに体がついてくるかな」と毎年思っているのですが今年は梅雨の助走期間が短いのでいつも以上に心配になってきます。

そんなこともあり今週は朝短めに鳥見です。

DSC_0657.jpg
DSC_0718.jpg
DSC_0847.jpg
第一夏換羽途中の個体でしょうか?早くきれいに生え変わってください。
DSC_0928.jpg
尚、今週はヤマビル被害はゼロでした。

nice!(6)  コメント(0) 

今週の野鳥 [野鳥]

最近ヤマビル被害が多発しています。足元は気を付けていてヤマビル忌避剤をスプレーしていおり下から登ってくることはまずありません。厄介なのが上から落ちてくるパターンでこれは防ぎようがありません。

先週、首と手を吸われ今週はかなり気を付けていたのですがまた腕を吸われてしまいました。ここ10年で1回しか吸われていなかったのにこの2週間で3カ所も。食われたものの痒みが無いのが幸いです。

今週は近くの山がメインです。久しぶりキビタキ。やけに激しく鳴きながらウロウロしていました。

DSC_9831.jpg
DSC_9870.jpg
DSC_0110.jpg
やけに騒がしいなと思ったら近くに雛が隠れていてさらにメスの姿も。一家の大移動だったみたいです。
DSC_9938.jpg
ヤマガラの雛もウロウロ。かわいいです。
DSC_0011.jpg
そして山の下の方からサンコウチョウの声。その声の聞こえる方向に降りていくと居ました。雄のようです。
DSC_9777.jpg
写真を数枚撮ったところで林の中に消えていきました。

nice!(7)  コメント(2) 

今週の野鳥 [野鳥]

いよいよ本格的な梅雨入り。雨の日が続き湿度も高く林道も湿って滑りやすくなってしまっています。あまり奥までは散策せずにさらっと鳥見です。

DSC_9621.jpg

クロツグミも子育ての時期なのか地面の虫を取っている姿をよく見るようになってきました。
DSC_8789.jpg
そして今年は声だけで姿をなかなか見れなかったヤブサメもウロウロ。
DSC_9533.jpg
そのヤブサメの向かう先は巣立ちしたばかりの雛でした。背景は落石防止のネットでネットの裏に巣があったようです。
DSC_9343.jpg
巣の近くからあまり離れたくない様子です。
DSC_9373.jpg
何カ所かで同じように雛の姿を見ましたのでヤブサメのベビーラッシュの季節なのですかね。

nice!(7)  コメント(2) 

今週の野鳥 [野鳥]

最近はいつもは行かない登山道まで足を延ばしています。新しいフィールドを歩くと気持ちいいのですが危険がいっぱいあります。道幅が20cmぐらいしかない崖の道や鎖を掴みながら登る岩場など滑落の恐れがあります。また山地図を確認してから歩くのですが歩く人が少ないせいか登山道に見えない道があったたりと遭難の危険も。これらは自分が気をつければ良いのですが何ともならないのが野生動物。やはり一番怖いのがクマです。気休めですが万が一に備えクマ撃退スプレーを持ち歩くようにしました。

ニュースにならないように気をつけながら散策したいと思います。


今週もオオルリから。オオルリは子育で忙しいのか囀っている姿を殆ど見なくなってきました

DSC_7074.jpg

こちらは先週と同じ巣立ち雛ですが先週より尾が少し長くなっています。この1羽だけしか見ませんがお父さんは巣があったと思われる崖に餌を運んでいる姿を見ますのでまだ巣に残っているのかもしれません。

DSC_7241.jpg
3週間ぶりのサンコウチョウです。雄ですが若い個体なのか尾っぽが短いです。
DSC_7302.jpg
DSC_7381.jpg
そんなサンコウチョウの作りかけの巣を発見。スッポリ入っています。
DSC_7953.jpg
大きさ的には完成に近いと思われます。あとは仕上げかな?
DSC_7965.jpg
雄雌で入れ替わり立ち代わり巣作りしています。杉の皮らしきものを編み込んだり蜘蛛の巣を使って絡めたりと器用に作っています。その巣作りの様子を動画で。
巣つながりでもう一つ動画。こちらは仕上がってかなり経っています。お相手見つかったのかな?

nice!(6)  コメント(0)