So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

掛川花鳥園 [動物]

先週の話ですがGWの最終日に掛川花鳥園に行ってきました。何度も行っていますが飽きずに行ってきました。花鳥園というだけあって花もあるのですが見るのは鳥がメインになります。

DSC_1347e.jpg

ここの魅力ななんといっても鳥との距離感。殆どは策もガラスもなく目の前で見れる距離感がたまりません。

連休とハシビロコウのふたば人気でお客さんがいつもより多めです。
DSC_1244.jpg
私が花鳥園行く切っ掛けがアフリカオオコノハズクのポポちゃん。もう10年以上前になりますがまだ元気でした。ちなみに写真はアフリカオオコノハズクのココちゃんです。近いので目に私が映り込んでます。
DSC_1548.jpg
飛びもの練習にも花鳥園はもってこい。ベンガルワシミミズクです。
DSC_1621.jpg
ハリスホークはいつ見てみカッコいいです。
DSC_1730.jpg
オナガフクロウのしっぽなちゃんです。
DSC_2001.jpg
メンフクロウです。
DSC_2339.jpg
ワライカワセミです。お触りできます(有料)
DSC_1124.jpg
ギニアエボシドリはいつ見ても綺麗です。
DSC_1475.jpg
インドクジャクはしきりにメスにアピール
DSC_1563.jpg
ケープペンギンもいます。
DSC_1898.jpg
アフリカレンカクは相変わらず蓮の葉の上を走っています。
DSC_2099.jpg
イワシャコです。いつも寝ています。
DSC_2690.jpg
先日も紹介した十三です。
DSC_2739.jpg
キンケイです。どっかの国の大統領そっくりですね。
DSC_3132.jpg
コガネメキシコインコです。
DSC_3273.jpg
やっぱり何度行っても飽きません。

nice!(4)  コメント(0) 

流行りもの [動物]

まずは野生では滅多に見れない鳥の写真から。

DSC_0866.jpg

そしてもうすぐシーズンのアオバズク
DSC_0912.jpg
じつはこちらは野鳥ではなく上野動物園のアカショウビンとアオバズクです。いつもは奥に引っ込んでいてあまり良い位置に居ないのですがこの日は良い位置に止まっていました。自然な感じに撮れました。
今週は平日に休みを取って上野動物園に行ってきました。もちろん目当てはパンダのシャンシャン。朝一番が動物が最も活発に活動していますので早めに行くことに。そして開園1時間前に上野に着いたのですが既に数百人が並んでます。皆考えることは同じですかね?
まずはお母さんのシンシン。
DSC_0008.jpg
そしてお父さんのリーリー。
DSC_0448.jpg
そしてそして肝心のシャンシャンですが・・・寝ていました。残念ながら目論見は外れてしまいました。
DSC_0143.jpg
かろうじて顔は見えます。
DSC_0098.jpg
見学時間は僅か40秒。とりあえず見ることはできたので良しということで。
最後に開演前の並んでいることろや整理券を貰うところなどシャンシャンを見るまでを短く動画にしてみました。シャンシャンは最後の方にすこしだけしか写っていませんが・・
まだまだパンダ人気は続きそうですね。

nice!(1)  コメント(0) 

ズーラシア [動物]

GW前半は穏やかな天気。暖かくなると動物園に行きたくなります。

この日は久しぶりに近くの動物園である横浜ズーラシアに行ってきました。30分ほどで行けるほど近くなのに前回行ったのが7年ほど前。思い返すとまだカメラがまだD90の時です。

これだけ期間が開くと機材も変わっていますが動物園もいろいろと変わっていました。

DSC_9152e.jpg
DSC_9124e.jpg
DSC_9179e.jpg
大きく変わったのがこのアフリカサバンナゾーン。シマウマやキリンなどがサバンナの雰囲気で見ることができます。
DSC_9720e.jpg
その一角にチーターもいて隔離はされていますが展示当初はシマウマはドキドキだったでしょうね。
DSC_9818.jpg
うまくとればサバンナの雰囲気に。この写真の背景にはテントが映り込んでますが
DSC_9864.jpg
正面顔が笑ったように見えるケープハイラックスです。
DSC_9914.jpg
まだ鳥フルの影響がのこっていてバードショーは中止です。ただ練習風景だけは見学できました。
DSC_9989.jpg
ペンギンは先日やっと展示再開されたばかりです。
DSC_0111e.jpg
DSC_9285e.jpg
動物園では70-200のレンズを愛用するのですが新しくなって最大撮影倍率が大きくなり比較的寄って撮影することができるようになりました。水槽前で撮影するとその威力は歴然。
DSC_9380.jpg
DSC_9472.jpg
この日の目玉はスマトラトラの子供。
DSC_0748.jpg
もうずいぶんと大きくなっていますが元気においかけっこをしていました。
DSC_0706.jpg
セスジキノボリカンガルー
DSC_1406.jpg

タグ:ズーラシア

春休み3 [動物]

プチ春休みも本日で終了です。仕事は長く感じるのですが休みだとあっという間ですね。仕事もそれくらい打ち込むと効率上がるんでしょうがなかなか(笑) 
さて先日飛び物撮りが下手だなぁと身に染みて感じたこともあり動き物修行に出かけてみました。場所はまたまた掛川花鳥園です。 
DSC_2559e.jpg
鳥インフルエンザの影響もあり多くの動物園のバードショーは休止となっていますがこちらの花鳥園は通常営業。先日も行ったばかりなので別の花鳥園にしようかなとも思ったのですがそちらは近くで鳥インフルエンザが見つかったとの事でバードショーは中止。なのでまた掛川に行くことにしました。
リビングストーンエボシドリです。
DSC_2333.jpg
ここではいろいろなものが近くで飛び回っていますので練習になりそうな場所です。
アフリカレンカクが蓮の葉の上を走り回っています。 
DSC_2380.jpg
そしてバードショーではベンガルワシミミズクです。いつもなら少し引き気味に撮ってトリミングしたりするのですが今回は70-200に1.4テレコンを入れての大写しでチャレンジ。 
DSC_2581.jpg
被写体大きくてもフレーム一杯に追うと難しいですね。
DSC_2613.jpg
おかげで迫力のある写真となりました。
DSC_2589.jpg
DSC_3173.jpg
ちょっと小さめのオナガフクロウです。
DSC_3086.jpg
クロワシミミズクです。 
DSC_3503.jpg
メンフクロウも飛んでいます。
DSC_3324.jpg
ルリコンゴウインコ。 
DSC_3579.jpg
小さい鳥も撮影。コガネメキシコインコです。ここまで小さいと難しいですね。
DSC_3675.jpg
こんなのも飛んでいました。
DSC_2852.jpg
ハシビロコウです。気迫迫った顔を撮影しているときに突然飛び上がりましたので対応できずぶれてしまいました。
このあとなぜが私の背中のリュックの上に着地。気に入られたのでしょうか?しつこく撮影していたので気にくわなかったのでしょうか? 
DSC_2304e.jpg
ということで飛びものメインに撮ってきました。
練習になったのかな? 
DSC_3917.jpg

タグ:掛川花鳥園

掛川花鳥園 [動物]

今週は久しぶりに静岡の掛川にある花鳥園に足を延ばしました。
その名の通り鳥と花ばかりテーマパークで何度かこのブログにも登場しています。
最大の特徴は鳥との近さ。殆どは柵やガラスなど仕切るものが無く人が鳥のケージに入るイメージで鳥に触れ合えます。鳥まみれになりたいなら最高の場所です。
DSC_7598.jpg
鳥つながりでペンギンもいたりします。ここに行くようになったきっかけはこのペンギンで水族館より遥かに近くで見れるというのが行き始めた理由です。
DSC_7238.jpg
今年からハシビロコウも仲間に加わっています。
怖い顔付きですがなぜかそれも可愛く感じでます。不思議な鳥です。 
DSC_7583.jpg
ハス池にはアフリカレンカクも放し飼い。ハスの葉の上を歩き回っています。
DSC_7536.jpg
フクロウも結構な数いましてその中で凛々しいのがこちらのベンガルワシミミズクです。
DSC_9097.jpg
フクロウも可愛いです。他の場所ではこの角度から見ることはできませんね。
DSC_8590.jpg
アメリカオオコノハズクです。名前は十三(じゅうぞう)。13歳だそうです。
木の穴から体を出している姿はすごくかわいいです。 
DSC_9140.jpg
そしてバードショーもありますので飛びもの撮影です。D500の本領発揮。
実は今回新しいレンズでの撮影。ズームリングの位置が今までと変わっており咄嗟に操作できずにフレーミングがうまくできず羽が切れてばかりです。
こちらはハリスホーク。すぐ目の前を飛んでいきます。羽ばたいたときに頭に羽が何度か当たりまた。
DSC_7735.jpg
ベンガルワシミミズクもバードショーで飛んでいます。
DSC_7801.jpg
バードショーの時はかっこいいですね。この鋭い爪で掴まれると痛そうです。
DSC_7810.jpg
DSC_8343.jpg
メンフクロウも飛んでいました。全く音を立てずにすーっと飛びます。
DSC_8485.jpg
ふくろうだけでなくインコもがんばって飛んでいました。
DSC_8509.jpg
今回は飛びものを多めに掲載。 
先日発売された新レンズAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRでの撮影でした。
カメラ本体のAF性能と相まり飛びものの歩留まりの良さに感動しました。凄く上手くなったと錯覚してしまいます。
旧70-200も水族館や動物園で愛用していたレンズでしたが新しい70-200前のレンズより寄れ使いやすくなっていました。
ズームリング位置に慣れるまで少し時間がかかりそうですが旧同様に愛用していきたいと思います。 
DSC_9793.jpg