So-net無料ブログ作成

光のシャワー [風景]

夏と言えば花火大会。今週は小田原酒匂川で行われる花火大会に行ってきました。

打ち上げ数は1万発と多いのですが他の有名花火大会と比べて空いてて近くで見れる花火大会で毎年見に行っている花火です。いつも座るところは打ち上げ台から100mも離れていない場所。なのでほぼ真上に花火が上がり火の粉が降ってくるような感じで光のシャワーを浴びているようです。

打ち上げ台は2カ所から。対角180度魚眼でなんとか収まるくらいの近さです。

DSC_3804e.jpg

1万発を約50分で打ち上げますので単発花火が殆どなく次々と上がります。こちらは換算16㎜縦構図です。
DSC_4945e.jpg
最近の花火は特に色が綺麗ですね。
DSC_3812e.jpg
DSC_4910.jpg
DSC_4960.jpg
下で爆発すると近いのでびっくりしますが綺麗です。
DSC_4988.jpg
今年はピンク、紫が多い気がします。
DSC_5001_01.jpg
最後は大ナイアガラ。後ろの橋から見ている人と比べればその大きさがわかるかと思います。
DSC_5032.jpg
この花火をみると夏本番になった気がします。
DSC_3860e.jpg
鳥も少しだけ。こちらも光繋がりでスポットライトを浴びている鳥さんを抜き出してみました。
DSC_5424.jpg
DSC_4857.jpg
昼間の鳥見は暑いですね。
おまけで7‘月31日に火星を見ている時に月が綺麗だったので一枚撮影。惑星撮影は無理ですが月なら何とか。
DSC_4493m.jpg

nice!(4)  コメント(0) 

 [風景]

昨年より2週間ほど早く桜が満開となりました。暖かい日が続いたので一気に咲いた感じです。

桜だけでなく我が家の巣箱も昨年より2週間ほど早く卵を産んでいました。こちらも楽しみですがまずは花見です。

DSC_0293e.jpg

桜吹雪も綺麗です。
DSC_0329e.jpg
最近は動画が多めです。桜の散歩の様子。
こちらは近くの山の夜桜。
DSC_9023.jpg
人の少ない平日の夜に夜桜見物しました。
DSC_9038e.jpg
DSC_9046e.jpg
DSC_9036e.jpg
提灯も綺麗です。
DSC_9059e.jpg
おまけにいつものミソサザイ。逆光ですが新緑の緑が綺麗でした。
DSC_9855.jpg
ミツマタの花の中で囀っています。
DSC_9973.jpg
メスが近くを通ると必死のアピール
DSC_0090.jpg
DSC_0076.jpg
テイクオフ直前です
DSC_0243.jpg

nice!(4)  コメント(0) 

パール富士 [風景]

この週末は久しぶりにパール富士です。

パール富士はダイヤモンド富士と違い日時がピンポイントでお決まりの見れる場所も決まっていません。また月の軌道も太陽と違い日に日に大きく変わることから見える位置を予測することは難しくツールを使い見える方向を算出した上で富士山の見える場所を探すという手間が必要になります。毎月満月があるのでどこかでは見えるはずなのですが休みと一致することも少ないですし天気の影響もありなかなか見れる機会が少ないのがパール富士です。

そのパール富士が近くで見れる機会があったので撮影しに行ってきました。

パール富士10分前です。朝焼けで赤い富士山となりました。

DSC_3714.jpg

そしてこちらがパール富士。朝焼けが加わりピンクパールでしょうか?
DSC_3737s.jpg
こちらは予備で撮っていた 別カメラの望遠写真。
DSC_3213s.jpg
月の高度が低く気流の影響を大きく受けていますので月はぼやぼやです。
DSC_3237s.jpg
久しぶりのパール富士でした。
ちなみにこちらが計算ソフトの計算結果です。実像と一致していますね。
180303.png
こちらはカシミール3Dというソフトです。有料版もありますが自分で地図を集めてくればフリーでも使えるソフトです。こちらのソフトに国土地理院が配布している地図データと標高データを集めてきて読み込ませる事で下準備完。見る位置と日時を指定して月の軌跡を描かせると富士山との位置関係が判ります。あとは見る位置を変えながら最適ポイントを探しGoogleMapで位置を特定するといった感じです。さらに、こちらのソフトで富士山が見えていても現地では木が生えていたり建物があったりすると見えませんから現地確認も欠かせません。
ダイヤモンド富士、パール富士には欠かせないソフトでこれが無いと自力でパール富士を見ることは不可能かもしれません。感謝感謝。

nice!(4)  コメント(2) 

熱海海上花火大会 [風景]

またいつもの花火大会。熱海で行われる海から上がる海上花火大会です。小さな大会ですが浜辺からゆっくりと見れる花火大会です。

目の前が海。砂浜から鑑賞です。

DSC_2502e.jpg

横に広い花火で、海面にキラキラと反射し綺麗です。
DSC_2553.jpg
短い時間で一気に上げるのでどんどん上がります。
DSC_2535e.jpg
DSC_2515e.jpg
アップで撮ってみました。
DSC_2524e.jpg
そしてピントリングを動かしてアーティスティックに・・・と思ったのですが少し失敗
DSC_2528e.jpg
ちょっと速すぎ。
DSC_2538e.jpg
こちらは遅すぎ。
DSC_2547e.jpg
と遊んでいる間に時間が過ぎていきますのでまた今度チャレンジ。
海上だからと海面に火花が落ちるような花火も結構あります。
DSC_2545e_01.jpg
そしてフィナーレは横幅を使った海上ナイアガラだそうです。
DSC_2571.jpg
今年はあと何回見れるかな?

nice!(6)  コメント(0) 

ちょっと富士山 [風景]

秋の渡りも終わったようでエゾビタキなど秋の鳥をすっかり見なくなりました。去年より少し早めです。
今週は鳥果も少なかったので富士山の写真をいくつか掲載
以前は風景を撮るためにレンズを持ち歩いていたのですが最近は鳥撮り機材が重くなったこともあり風景用にレンズを持ち歩かなくなりました。なので富士山を撮ってもアップばかり。
まずはいつもの山から。
DSC_2931.jpg
いっそことドアップです。こちらは静岡の裾野方面から。ジグザグの登山道がはっきり見えます。
DSC_0920.jpg
こちらはちょっと変わったものとコラボでアジアゾウと富士山@富士サファリパーク
DSC_1515.jpg
そして最後に月と
DSC_2717.jpg
たまには富士山もいいですね。